えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

財布もお腹も引き締める!2024

定年退職してから、パートはしていますが、パート収入がなくてもやっていかなくっちゃ…と常々思っています。


年金は介護保険料やらいろいろ引かれますが、月に15万円くらいです。


専業主婦期間はほとんどなく、40年以上厚生年金でしたから、まあこんなものかなあ…と思っています。


一度も働いたことのない母の年金とほとんど変わらない…


これってなんなの?と思いますが…


娘も早く結婚し、ローンがあるとはいえ、何も考えずに趣味に旅行に、外食に…と好きにお金を使ってきました。


マイカーを断捨離した時から、車の経費分毎月3万円を積み立てて、ローンの繰上げ返済に当ててきました。これは我ながら良かった!


おかげで、定年直前に30年のローンを20年で返し終わりました。


浪費もいっぱいしたけどまあいいか…


財布を引き締めて、来る年金オンリー生活のために、生活の満足度は下げずに出ていくお金を減らす、そしてダブったお腹も引き締める…


遅まきながら2024の目標としたのです…






×

非ログインユーザーとして返信する