えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

高齢者万引きのニュースを見て…

夕方のニュースで、犯罪は減っても高齢者の万引きは増加、と報道していました。


スーパーで食料品を万引きした高齢者を別室に連れて行き、尋問?しているGメンや警察官…


むろん犯罪は許されないこと、スーパーにとっても痛手ではあるが、あの問い詰め方、

高圧的な物言いや態度…私はとても違和感を感じました。


月7万円くらいの国民年金だけで暮らす高齢者、生活保護受給者よりはるかに貧困です。


貧困、孤独、孤立化…


そして認知症問題…


軽微な犯罪を繰り返す人の中に一定の割合で障害を持つ人もいると言われています。


万引きに至る環境や背景、そこにアプローチしなければ、なんの解決にもならないはずです。


あの偉そうな話し方を聞いていて涙が出そうでした…


これから、さらに高齢者、そしてその単身世帯が増えて行きます。


社会全体で変えていかないと…


コロナで自宅待機が続いた4年前、花の郵便定期便をしばらく利用しました。





元気を出すには黄色の生のお花がいいと言われています^^


今日もがんばろ

×

非ログインユーザーとして返信する