えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

博多旅行

娘家族と1泊で博多へ…


目的は亡くなった元夫の実のお父さんが存命(97歳)でお元気、ひ孫とひいおじいさんが会う旅でした。


子供が親より先に亡くなるのは昔は親不孝なこと…と言われていました。


そんなこと関係なく、自分の身に置き換えると、とても心が痛みます。


博多市街地から少し山手にある、施設で穏やかな毎日を過ごしておられます。


孫くんはキョトンとしていましたが、もう少し大きくなったら娘は話をしてあげるでしょう…


会えてとても喜んでおられました。目的が果たせて良かった!


博多では、せっかくだからと1日目は博多海の中道にある、マリンワールドで思いっきり楽しみました…


孫にとってまだ動くものはみんな「わんわん」みたいな感じですが、イルカショーやペンギンランド、スケールが大きく感動的でした。



私が勝手に感動した、イワシの大群…


水の中でキラキラ輝きながら.止まったら死ぬ…と言われる回遊魚たちに魅せられました。


昼から気温も25度を超える勢い、真っ青な空と海の青さが強烈でした。


賢いイルカのパフォーマンスにも感動!





ペンギンくんの可愛いこと…


子供と同じ目線になれるのが楽しいですね。




土日でも大阪の混雑とは違い、トイレに行列したり、ゴミが溢れてる、なんてことも全然なく、なんかとてものどかな様子でした。


1歳児は寝てる以外は動いているので可愛くもあり、大変でもあり、大人3人いても、旅の終わりはクタクタ…


でもとても楽しかったです…

×

非ログインユーザーとして返信する