えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

法隆寺朝ウォーク

大和川に添って、JRの車窓から見える景色がとても好きです。


思い立って、斑鳩の里、法隆寺まで行ってみました。



駅には世界遺産30周年の宣伝


まだ30年しかたってなかったの?って思いました。


駅から大和川方面を先に散策しました。




初夏を思わせる陽気でしたが、やはり都会と違い空気が美味しい…


駅から、法隆寺までは約3kmくらい、中に入るとまた広いです。


もしかすると、学校の遠足で来たくらいしか記憶にありません…








飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築、推古天皇と聖徳太子が用明天皇の遺願を継いで607年に、お寺と本尊「薬師如来」を造られたのが法隆寺だと伝えられています。


私には、法隆寺🟰聖徳太子、そんな程度の知識しかありませんでした。


「斑鳩寺(いかるがでら)」とも呼ばれてるそうです。


とにかく広い…


思ったほど人はなく(9時半頃でしたから…)のんびり見ることができました。







日本最古の五重塔は、歴史的風格、重厚感で圧倒されます。


建物内はほとんど撮影禁止でした…


帰りも3Kmを歩いて駅に戻りました。

小旅行気分を満喫しました…



ちょっとしたカフェもそろそろオープンし始める時間でした…


10時半頃には駅に着き、快速に乗れば20分ほどで都会の天王寺に戻りました。


あっという間に小旅行はおしまい…


昼からは家でのんびり…

×

非ログインユーザーとして返信する