えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

生存確認女子会…

昨日に続き今日も会食でした。


2021年1月から2023年3月まで、この時期に定年した、元同僚女子たち…


それぞれ30代半ばで入り、みんな65歳まで一緒に働いた同志のような仲間でした…


全員が定年した去年の3月以降、3ヶ月に1回、お互いの「生存確認」のためにも一緒にランチすることにして、今日はその4回目でした。


私を含めた2人は、子供はいるけれどシングルで一人暮らし、1人はずっと独身の1人暮らし、今日がたまたま66歳の誕生日だったあと1人の彼女もずっと独身で、自宅で両親を介護、お母さんを看取り、今はお父さんの介護に明け暮れる日々を過ごしています。


生存を確認して、ランチで弾丸おしゃべり〜





話はこれから先の人生の終いかた…


お墓のこと…介護のこと…


子供のいない2人は、甥や姪に迷惑をかけない方法…


みんなでシェアハウスで一緒に住もうか…なんて話題にもなります。


健康寿命を伸ばしても、認知症になるかも…


話し足りなくて、場所を変えてまた喋り続けました…


示し合わせたかのようにみんないつも何か持ち寄り、「はいこれ!」と渡します。


今日はこんな感じでした…





元気でよかった、また3ヶ月後にね〜 


次は私が幹事役です^^

×

非ログインユーザーとして返信する