えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

今日のKさん

月に2回、仕事で訪問する80代一人暮らしの女性、Kさん。認知症も少しあり、よく覚えてないことも多くなっています。


Kさんの市営住宅の前に、見慣れない花が咲いていたので思わず写メ…



桜でないことは私にもわかります。


色と形がとても可愛いです。



バラ科の「ハナカイドウ」です。


もちろん名前は知りませんでしたが、濃いピンクの濃淡が本当にかわいい…


今日Kさんのところに一緒に入った、ヘルパーの親分みたいな女性、Kさんの部屋に入るなり、「トイレいったん?!」と高圧的な言い方をしました。


あなたの母親くらいの年齢だよ!Kさんは…


福祉に携わる人は、大きな勘違いをしている人が時々います…悲しくて仕方なかったです,


Kさんも心なしか怯えた様子で、返事をしていました。


物忘れが激しくても、言われた内容がわからなくても、どんなふうに言われたかとか、言われてどんな気持ちになったか…とか気持ちや感情面はしっかり心に残るのです。


お願いだからもうあなた来ないでください…と心で叫んでました。

×

非ログインユーザーとして返信する