えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

モバイルSuica使ってみました…

関東の人は普通に使っているSuica。


関西でも使えることをだいぶん前に知りました。


普段はずっとPITAPAカードを使っています。


定年まで、職場には徒歩圏内だったので定期というものを持ったことがありません。


歩きか自転車で全て事足りた生活でした。


今は地下鉄で通勤しています。


PITAPAはいろんな割引がありますが、登録のやり方がややこしい…


シニアという割引には毎年更新手続きも必要です。


一体どのくらい割引になってるのかもわかりにくい…


自分の時間、余計な脳ミソを使う…


簡単クレジットチャージのモバイルSuicaを入れてみました。





スマホをサッと改札でかざすだけの、あれやってみたかった…


先週娘の家に行く日、早朝の人が少ない時間に最寄駅の地下鉄改札で、駅員さんに使い方を聞きました。


見事通りました!


駅員さんは、Suicaの画面を出してからピッとすると言いましたが、ネットで見るといろいろ…


試しにホーム画面だけにして、Suicaアプリを出さずに別の改札を通っても、成功!


なーんだこれだけでもいけるやん!


ちなみにスマホの電源が切れていても使える・・ともネットで見ました。


まだまだ新しい発見がたくさんあります。


やってみてダメならやめればいいか・・

×

非ログインユーザーとして返信する