えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

韓国で突然スマホにメッセージが入る…

以前8月のソウルで現地の知人と一緒に登山しました。


それほど標高も高くない山だったので暑い…頂上近くで突然携帯に韓国語でメッセージが来ました。


日本で言う「熱中症注意喚起」のようなものでした。


高齢者は水分を良く摂るように…


えっ、私の携帯に何故こんなメッセージが来るの?


今回はちょっと違いました。


街を散策してると何度か来たメッセージは、行方不明の高齢者の捜索情報です。


「公共安全警報」この部分は日本語…





発信元はソウル警察庁です。


探してます、鍾路区で目撃された82歳の○○さん、男性、服装、靴、帽子、メガネ、マスク着用、など詳細な説明、個人情報が…





こちらは77歳の男性、身長体重も…白髪など詳細な情報が…


4年前にはこんなメッセージは来ませんでした。やはり高齢化で認知症の人が迷子になるんでしょうか…


それにしても日本ではあり得ないことです。


不特定多数のそれも私は外国人旅行者です。行方不明者の個人情報の管理はどうなってるんでしょうか…


私の携帯にメッセージが来ることもちょっと怖い…


徹底した情報管理なのか…


もし日本も行方不明者の捜索にこんなメッセージを送ったら、すぐに見つけられるんでしょうか…


次元が全然違いますが、私の地元では行方不明の認知症高齢者がでた場合、事前に見守り登録をした人にしか情報は来ません。


これはこれでめちゃくちゃ特定の範囲にしか情報が行かず、自治体を超えると伝わりにくかったり…


あまりに違いすぎる韓国と日本の情報の取り扱いに、驚いています。

×

非ログインユーザーとして返信する