えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

気持ちが楽なパートの仕事・・・

今は、週4日のパートをしていますが、定年直後に、週3日1日7時間の仕事を始めました。


フルタイムで働いていたので、週に3日働き、残り4日も休みだ〜〜と最初は開放感いっぱいでした。


が、しばらくして・・ん?・・ちょっと時間を持て余す?? そんな感じでしたので、今ではダブルワークで、あと1日は別のパートをしています。(福祉関係では、週に1日でもいいから来てほしい・・というところが結構あります。)


時間や日数でなく、パートという身分は、もちろん仕事は責任持ってきっちりやるのは当たり前ですが、正社員の時のような、業務以外での人間関係やその他の煩わしさやしがらみがなく、時間が来たら「お疲れ様〜」と言えるある意味気楽さがあります。


収入はどん底に激減しましたけど、年金も入り、贅沢しなければ生活に困ることもないでしょう。


これからは、自分の大切な時間をやりたいことに使いたい・・そんな基準で過ごしたいと
感じています。




×

非ログインユーザーとして返信する