えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

資格のこと…

定年の前年に、福祉専門学校の通信課程に入り、受験を目指し、2年前に社会福祉士の資格を取りました。


きっかけは、認知症や超高齢化時代のこと、91歳で突然母の介護が始まったこと…など、事務畑で来ましたが、定年後は人に関わる何かをやりたい…と考えたことです。


社会福祉士は、高齢者はもちろん幅広い福祉の知識が求められる専門職です。


合格したと言っても実務経験がないのでマイペースでできることから始め、今は週4日の福祉関係のパートをしています。


それにしても受験勉強って、いつ以来のことでしょう。


これほど明確な目的を持って何かに打ち込む、こんな単純なことは久しぶりです。


インデックスつけた勉強ノートは記念の財産です^^






生きてきて、人とのしがらみなど、答えのない社会体験をした身としては、ある意味とてもわかりやすく楽しいことでした。


それにしても短期記憶力は見事に衰えていて、試験によくある年表など、早く覚えても全く身につかないことは、酷いもんでした。


スクーリングでたまたま隣り合わせた10歳下と20歳下の女性と意気投合して、3人で、試験までお互い情報交換したり自習室で一緒に勉強したり、ご飯を食べたり…と励ましあって過ごしました。


そして一緒に合格することができて、久々の達成感を味わいました。


今、2人とも資格を活かした現場で頑張って働いています。


あとどのくらい働けるかはわかりませんが、少しでもこの資格を活かせる地域社会で、私ができることをやりたいなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する