えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

ソウルは雨の1日

昨日と打って変わって、雨、でもあったかい。今日のスタートは、近くの中部市場。海鮮物が多く、ブログで見て半年前に買って帰った、タコキムチがすごく美味しかったので、また買いに出かける。

見ているだけで楽しい

目的のこのお店は大昌物産、アジュンマが気さくで、また来ました、美味しかったからね、と話す。

1kgと言いながらケースに思いっきり、詰め込んでくれた。15000ウォン、今回は同じく明太子も買ってみた。タコはコリコリ新鮮で最高!

隣で職場へのお土産の韓菓子も買った。

朝ごはんお勧めの場所をアジュンマに尋ねるとテンジャンチゲの美味しい店があるよと案内してくれた。

희망식당(希望食堂 )は、すでに一仕事終えた市場のおじさんたちが、焼酎とおつまみで楽しそう。

この味噌チゲ美味しい!海鮮市場だけあって、スープも具材もたっぷり、煮干しもそのまま?入っている。これで6000ウォン、満腹!

アウトドアはコースは諦め、市庁横の市立美術館へ、

入り口では、空港並みの赤外線カメラのようなもので、入館者チェック、マスクがないと入れない。配布用に置いてあるのは黒いマスク。

外観とは違い中は斬新なデザインの市立美術館、現代作家特集展示、あまりに斬新過ぎてよくわからなかった


隣の市庁舎に展望台フロアがあり、高いところ好きな私、行ってみたらコロナウィルスのため、臨時閉鎖と言われた。残念。

徳寿宮や大使館、教会、梨花女子高など、趣のある街並みが見渡せそうなところだ。


梨花女子高にも記念館があり、そこも閉館中だった。煉瓦造りの建物が素敵だ。


韓国の嬉しいところは美術館や博物館がほぼ無料だ!少し歩くと「国土発展展示館」があり、入ってみた。韓国の近代史を誇る、都市開発や住宅の変遷、大衆交通の発達、そして未来へ向けての構想、などすごく面白かった。暮らしにまつわる資料館的なものはどこも面白い。


そうこうしているうちに2時近く、お腹が空くわけだ。光化門まで歩いて、行きたかった、1人カムジャタン の店へ。


大賑わい、なかなか1人分が注文できる店がない。これはもう手で持ってかぶりつくしかない!

8500ウォン、安い!明日は帰国で早朝出発、夜は軽くして今しっかり食べておこう。


それにしても公共の場は、韓国語、英語、中国語、日本語の張り紙と消毒液が設置してある。

無事日本へ帰れますように!

×

非ログインユーザーとして返信する