えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

母の面会…

孫くんのお守りの翌日は、母の面会の日…


私も昔住んでいた街並みを見ながら母の施設に向かいます。





91歳まで、ほぼ元気で暮らし、1度道で転けてから、介護が必要になりました。


母はずっと元気だ、なんて呑気に思っていた私たち3姉妹(私は末っ子)、父の介護の時は、母が元気で父のことは全て母がやっていたので、ほぼ無関心ですごしてました…(ごめん)


それから介護について改めて学びました。


今は実家があったところの近く、デイサービスが併設された、サービス付高齢者向住宅にいます。


今年98歳ですが、穏やかに暮らしています。(スタッフの皆さんに感謝!)


サービス付き高齢者住宅は、賃貸住宅みたいなもので、見守りや介護はありますが、基本的に出入りが自由、当初は私が月に2回くらい母の部屋に泊まり込んでいたりしました。



ところが入所してまもなくコロナが拡大し始め、完全にシャットアウト…


それから早4年が経ってしまいました。


その間いろいろありましたが、姉妹3人で、役割分担して、今は月1回の面会をしています。


最初は嫌がっていた施設の暮らしも、皆さんによくしていただいて、落ち着きました。


面会は玄関ホールで行います。






医療介護関係者による、母の看取り計画の打ち合わせもしました。


支援体制は家族にとって心の支えです。


1日でも長く穏やかに過ごしてくれることを祈ります…

×

非ログインユーザーとして返信する