えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

山歩きの先生

5年前、山歩きの楽しさを教えてくださった、山ガイドの根岸真理さん。新刊本を出された。



六甲をこよなく愛し、隅々まで知り尽くしている根岸さん。本当に山、自然が大好きな人、女性ならではの視点で、季節の草花の話、歩き疲れた身体を癒してくれる、美味しいスィーツ店や、おしゃれなカフェに案内してくだったり、もちろん自ら山カフェでもてなしてくださることも…最強の山ガールです。


植物博士のような根岸さんの言葉、「植物の世界に『狂い咲き』というのはないんです。みんな理由があって咲いてるんですよ…」人間が勝手に作った言葉だ。そういえば、「植物人間」という言葉も人間が作った言葉だ。植物に失礼だ。大地に根を張り、脈々と生命を育み、環境破壊から地球を守る。人間の思い上がりが、自然を怒らせる、自然と謙虚に共存することが大切だと感じる…

×

非ログインユーザーとして返信する