えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

比叡山へ

今年はアルプス方面の山行きは諦め、京都散策。2日目少し足を伸ばして、比叡山へ。


猛暑覚悟、叡山電鉄からケーブルとロープウェイを乗り継ぐ。

標高差500mを9分でケーブルは上がる。窓も解放され風が入るが生暖かい。

さらにロープウェイで山頂へ。そこから延暦寺方面のシャトルバスで東塔あたりを散策。

仏教の聖地は広大だ。

総本堂の根本中堂は大改修中の中を見学。

暑い💦 標高800m、登山の基本知識、100m標高が上がると0.6度気温が下がる。5度位は低いのだろうが、やはり暑かった。


山頂付近にあるガーデンミュージアム比叡は、眺望最高、モネの絵を中心に、それを模したような庭が広がる。


空が真っ青でガンガン気温が上がるのがわかった。

マスクも外しながら、暑さの中散策

琵琶湖方面


京都から大阪方面、ハルカス見える、

もっと晴れると淡路島も見えるらしい。


京都はいつでも行ける、でも行かない町だった

。今回のんびり2泊して位置関係がやっとわかって来た。木屋町あたりが好きだ。

旧立誠小学校が、ホテルと複合施設に7月甦った。


今度はここをゆっくり散策したいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する