えりままのブログ

シニアのつれづれ、悩むより行動を・・をモットーに過ごしています。

韓国、道の事情

韓国について、トイレ事情と並んで、私的には次の関心事は道、道路…


町を普通に歩いていて、歩道が突然盛り上がっていたり、以前には明洞でも、足元がぽっかり穴が空いていたり…


基本、前でなく下を見ながら歩かないと、危なっかしいのです。



そしてずっと前から思っていたこと、車が多すぎる、なぜ生活に自転車を使わないのかな…


町では生活用自転車はあまり見かけない…

せいぜいバイク


自転車といえば、スポーツサイクル、休日に漢江添いの舗装されたサイクルロードを走る…


そんなイメージしかなく、今も変わっていません。


地下道文化のため、自転車が普及しないのか、だからガタガタ道が多いのか…





そしてほとんどの地域で車庫証明が不要だからか、車が多く路上駐車もめちゃくちゃ多い…


ドラマを見ているとみな気軽にタクシーに乗ります。確かに料金も安そう…


環境の観点からすると、車を減らして自転車文化を広めればいいと感じます。


が、多分そのためには街の整備に莫大な費用がかかるんでしょう…


日本よりさらなる超少子超高齢化問題に直面している韓国…


その前にやることがたくさんありそうです…


大好きな韓国…


私はこれからも関心ごとにアンテナを立て続けます^^

×

非ログインユーザーとして返信する